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税理士事務所がホームページ作成する事で得られる7つのメリットとは!?

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この記事は1,792回閲覧されました。
書いた人: 大野 晃
2017.11.01

質問者
質問者
税理士事務所がホームページ作成して顧問先を獲得するのにホームページを作成する理由について教えてください!
大野 晃
大野 晃
私が思う税理士事務所がホームページを作成した方がよいと思う理由は7つあります。①見込み客集めに営業コストがいらなくなる②紹介依存の怖さからの脱出③自社の事を理解していただいたお客様からのお問い合わせが来る④集客コントロールがきく⑤採用についても強くなれる⑥経営支援が出来るようになる⑦ホームページと言う財産価値を構築できる。と言うポイントだと思います。
質問者
質問者
なるほど!税理士事務所がホームページ作成すると沢山のメリットがありそうですね!
大野 晃
大野 晃
もちろん税理士事務所がホームページを持つ有用性は7つにとどまらないと思いますが私が思う7つの会計事務所がホームページをもつ7つの有用性をご紹介させていただきますね!

税理士事務所がホームページ作成すれば見込み客集めに営業コストがいらなくなる

税理士事務所がホームページを作成せずに顧問先を新規に獲得しようとした場合どのように新規顧問先を獲得しようとしますか?

1番ポピュラーなのが異業種交流会に名刺交換にいって何百枚、何千枚と名刺交換をして名刺交換した人を顧問先にする、名刺交換した人からの顧問先の紹介が一般的だと思います。

私も異業種交流会で何千枚と名刺交換したからわかるのですが、名刺交換して顧問先獲得なんてありえなくて、そこから名刺のメールアドレスにお礼のメール→お礼状を郵送→ランチの誘い→飲みの誘いなどなど顧問先を1件獲得するまでに物凄い労力とコストがかかります。

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名刺交換後のしんどい過程 つまり行動した時間をシュートカットできるのがホームページ集客の良い所です!!

顧問先獲得までの過程がメールかお電話で税理士事務所へお問い合わせ→営業面談→顧問先獲得 と全然時間を使わないです。

もちろん異業種交流会から名刺交換したプロセスに意味がないとは言いません、そこから学べることも計り知れないので。

ですがショートカットした時間を既存の顧問先対応の充実、スタッフと過ごす時間、ご家族と過ごす時間に変化出来たらより人生が充実すると思えませんか?

私は今は異業種交流会には全くいかずホームページ集客一本の為凄く時間を有効に使え充実した時間を過ごせていると思っています!!

税理士事務所がホームページ作成すれば紹介依存の怖さからの脱出

顧問先様からのご紹介大変ありがたい集客チャネルだと思います!

ありがたいだけに、その顧問先様からご紹介がなくなった場合、例えばその顧問先様が廃業したり、本当に紹介する人がいない年があった場合、事務所の新規顧問先獲得をどうしますか?

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そうならないためにも自分の税理士事務所もホームページを作成して集客できる力を備えておく必要が経営上あるのかなと私は思います。

※ホームページを自分で作るか悩んでいる方は下記のコラムをご参考にしてください!

>> 会計事務所のホームページ作成は業者に任せた方がよいか?!

税理士事務所がホームページ作成すれば自社の事を理解していただいたお客様からのお問い合わせが来る

先ほどから異業種交流会で名刺交換や紹介だけの集客チャネルだけでは危険と言いましたが仮に名刺交換した人や顧問先からのご紹介の場合にも紹介された人は税理士事務所へ行く前にどのようなサービスをしていてそのような税理士事務所か確認するのでお客様から理解されやすいホームページを作成する必要があると言う事です!

身近な話でいえば知り合いから歯医者を紹介してもらった場合に何も調べずに鵜呑みにして出向きますか?

やはりホームページを見ますよね!

もっといえば、引っ越して初めての土地で歯医者を探す場合にぼろぼろのホームページ又はホームページがなくタウン情報のみのっている歯医者と分かりやすくデザイン性に富んだきれいなホームページの歯医者どちらに行きますか?

我々税理士事務所もお客様から同じように確認されていると言う事を意識する事が凄く大事だと思います。

税理士事務所がホームページ作成すれば集客コントロールがきく

顧問先様からのご紹介があった場合、自社のリソースがパンパンだった場合にご紹介を断れますか?

ご紹介1本の集客の場合には断れませんよね!

断ったりしたら、忙しいんだと気を使われて次からご紹介が来なくなる可能性がありますよね。

ホームページの場合にはリスティング広告をストップする又はホームページに集客一時停止と記載すれば一時停止ができ、自社のリソースが回復してきたら復活してホームページから再度集客する事が出来ます!

※集客一時停止についての会計事務所経営戦略コラムをもっと深く知りたい方は下記のコラムをご参考にしてください!

>> 会計事務所が売上アップした後集客を停止する勇気が必要!?集客停止中の大失敗!?

税理士事務所がホームページ作成すれば採用についても強くなれる

顧問先様を集客するのもスタッフを自分の税理士事務所で採用するために集客するのも理屈は同じです!

税理士事務所でホームページを作成して顧問先様を集客出来れば採用集客にも強くなれる一石二鳥と言う事です!

税理士事務所がホームページ作成すれば経営支援が出来るようになる

顧問先様から売り上げを上げるためにホームページで集客を考えているのだけどどう思う?と聞かれた場合に自分の税理士事務所がホームページを作成していない又はホームページを作成しているけど集客出来ていない場合どうアドバイスしますか?

アドバイスしにくいですよね・・・

これが自分の税理士事務所がホームページを作成し集客に成功していれば、リスティング広告でいくら投資するとこう集客できます、SEO対策すれば等など自信を持って顧問先様にホームページの経営アドバイスをする事が可能になります!

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税理士事務所がホームページ作成すれば財産価値を構築できる。

1度ホームページを作成すれば工夫次第で沢山顧問先様を集客できる集客装置と言う資産になり、税理士業界が存続する限り一生の財産になります!

最初は多少コストはかかりますが24時間文句を言わず働いてくれる優秀な営業マンと思えば安いものです!!

 

質問者
質問者
異業種交流会などに時間をつかっていましたが、そのようなところに時間をつかうのではなく本質的な経営の部分や家族との貴重な時間に大切な時間を分配しなければ本末転倒だなと思いました!
大野 晃
大野 晃
はい!時間は有限です!人生一回 自分にとって本当に大切な事に時間を使う事が凄く大事かなと思います!本日も会計事務所経営戦略コラムを最後まで見ていただきありがとうございます!

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この記事を書いた人
大野 晃
大野 晃

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 理事

ITA大野税理士事務所 税理士
株式会社CHANGE 代表取締役社長
レッドスターコンサルティング株式会社 代表取締役社長

保険サービスシステム株式会社 税理士向けインタビュアーとして、今まで30人以上の優れた税理士に突撃インタビュー。

飲食専門というニッチな分野に特化し、顧問を継続的に獲得し続ける税理士事務所のモデルを確立。単なる飲食業特化ではなく、業界初の「開業融資特化」で、1年で200件引き合い顧問契約40件獲得を実現。

船井総合研究所の会計事務所の表彰で、ITA大野税理士事務所が「2015年 会計事務所最優秀賞」を受賞する。

注目の若手税理士として、税理士向けセミナーの講師やメディアへの出演も多数。

著書に、「繁盛する飲食店が必ずやっている開業資金の調達方法」(秀和システム)、「税理士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本」(秀和システム)がある。

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