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税理士業界では、ずっと売上の対象となる法人・個人事業の顧問数の減少、顧問料単価の低下が危惧されていて、実際、顧問料の単価は低下しつづけています。
さらに、よほどの人脈力や営業力や税務サービス力がなければ、何か手を打たなければ、顧問数も減っていく状態がここ何年も続いています。
かつては、「きちんとした税務の仕事をしていれば、営業やマーケティングをしなくても紹介でお客様は増える」と税理士業界では言われていましたが、今では紹介はあまり頼りになる売上増加手法とは言えない状況になっています。
少子高齢化によって、法人・個人事業の顧問料の売上は、今後もっと加速して減って行きますが、さらに追い打ちをかけるように、日本全体でも若手の労働者人口が減っているのに、さらに税理士業は将来仕事がなくなる業種として雑誌などで広く報道されてしまい、人口の減少よりはるかにはやく採用難となり、人材採用コスト・給与水準が上がって、ますます利益が出しにくい業種になってしまっています。
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税理士業に限らず、一般的にインターネットマーケティングでは、問合せの獲得などの反応率は、価格によって大きく変わります。「安ければ安いほど反応が取れる」ものになります。
低価格サービスと広告費負担のできる大手に小規模事務所はまったくかないません。
きちんとホームページや面談で必要性を説明できれば、適正価格である2-3%の融資手数料で創業融資の仕事を獲得できて、かつ、その後の税務顧問も月額2-3万円以上の中価格帯で契約ができます。
一般社団法人 中小企業税務経営研究協会 代表理事
1975年千葉市生まれ。
早稲田大学理工学部応用物理学科 卒業。
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻 修了。
アクセンチュア株式会社 戦略グループ出身。
蔵田経営会計事務所 代表税理士(2008年より)
一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事(2015年より)
32歳から独立開業し、ゼロから顧問数250社・粗利1億円の事務所に成長させる。
ネットによる自動集客に成功し、現在では申告書チェックと、高度な税務・経営相談業務を除き、プレイヤーとしてではなく、ビジネスオーナーとなり、ほとんど時間と労力を使わずに税理士事務所を経営し、 会員数100名の税理士さん向けコンサルティングサービスを行うジョイントビジネスも成功させる。
最新の脳科学・心理学・ビジネススキルを経営に活用し、
「文章だけで売上をあげるライティング・キャッチコピー」
「本人が深く気づき選択することで圧倒的な実践成果の上がるエグゼクティブコーチング・コンサルティング」
などで圧倒的な成果を出し続けている。
行列のできる税理士事務所の作り方
(ぱる出版)
アマゾンの「経営戦略部門」で1位獲得
小さな会社・個人事業者のための「通帳1冊」経理術
(日本事業出版社)
紀伊国屋書店新宿南店の
「経営書部門」で1位獲得
一般社団法人 中小企業税務経営研究協会 理事
2018年9月に業界初!飲食店開業専門税理士事務所をサン共同税理士法人へM&A!
現在は「士業から起業家への転身」をコンセプトに経営コンサルティング、ビジネスプロデュース業を中心に活動!
過去には人工知能のベンチャー起業の戦略アドバイザー支援で上場会社へ8億円のバイアウトエグジット支援成功!
一般社団法人中小企業税務経営研究協会理事として税理士会員180を束ねるとともに年間2000件超の経営相談を受けている。
繁盛する飲食店が必ずやっている開業資金の調達方法
(秀和システム)
アマゾンの「外食産業部門」で1位獲得
税理士の「お仕事」と「正体」が
よ~くわかる本
(秀和システム)