会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 税理士が初めてのセミナー講演をする上で大事な3つの事とは?

税理士が初めてのセミナー講演をする上で大事な3つの事とは?

カテゴリー:
この記事は447回閲覧されました。
書いた人: 大野 晃
2018.09.11
Pocket

税理士が初めてのセミナー講演をする上で大事な3つの事とは?

こんにちは一般社団法人中小企業税務経営研究協会の大野晃です。

今回は税理士が初めてのセミナー講演をする上で大事な3つの事とは?について私のセミナー累計200回以上してきた経験からお話します。

初めて開催するのに大事なことは

  • 少人数でも開催するメンタル
  • 事前準備
  • 制限時間を守る

よく税理士の方から聞かれるのがセミナー講師をしてみたい!!

でもどうすればよいのか?

外部の会社などからセミナー講師のオファーは中々ないものです。

そうなると自主開催セミナーを開催する方が早いです!

その時に大事な3つの事をお伝えします。

1つ目は少人数でも開催するメンタル

最初から多くの方を集客出来ると思わないでください、と言うより無名でブランディングがない時代は集まらないのが普通です。

では、どのように集めるのがベターかというと税理士なら強みである 節税 税務調査 などのテーマで顧問先やパートナー士業などへメルマガや直接電話やチャットなどで告知すると良いでしょう。

そして、ここで大事な事が初めてのセミナー開催の目的はセミナー講師なれと割り切って最少開催人数はもうけずに一人でも開催して度胸をつけたほうが良いです!

はっきりいって少ない人数でセミナー講演できれば多い人数も変わりません、むしろ一人に対してセミナーする方が私は緊張しますね。

セミナー講師として度胸をつけましょう!

2つ目は事前準備

私もはじめの頃は台本作ったり、3時間講演なら3時間家でストップウォッチをはかり練習したものです!

なれてくるとアドリブでもいけることが多いですが緊張する初めての頃は棒読みになってもしょうがない覚悟くらいでやってくのが良いかなと思います。

3つ目は制限時間を守る

これはすごく大事です!

セミナーに来る方は終了時刻を気にしてきてます、セミナー終了後予定が入っていたり、地方の方は新幹線の時間があったりします。

このルールをしっかり守らないとベストなセミナーが出来ていても受講者からしてみたらイライラします。

初めてなら早く終わるくらいがちょうどよいです。15分前でも私は良いと思います。

早く終わったら質問タイムや本日の復習といっていくらでも時間を埋めることはできます。

また、5分10分前に早く終わりましたので、家に早く帰ってリラックスしてくださいといってやな気になる人はほとんどいないです。

それより延長されたほうが問題です。

なので、早く終わるような講演内容を心がけましょう!

最後に本番は予想以上に早口になってしまうものです。なので セミナー開始前に、ゆっくり ハキハキしゃべると心がけてしゃべることを意識しましょう!

何言っているのか、かわからないのが一番最悪です!

以上、これから税理士でセミナー講演を初めてやってみようと考えたいる方は参考にしてください!

最後までコラムをみていただきありがとうございます!感謝します!

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
Pocket

おすすめセミナー
相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
大野 晃
大野 晃

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 理事

ITA大野税理士事務所 税理士
株式会社CHANGE 代表取締役社長
レッドスターコンサルティング株式会社 代表取締役社長

保険サービスシステム株式会社 税理士向けインタビュアーとして、今まで30人以上の優れた税理士に突撃インタビュー。

飲食専門というニッチな分野に特化し、顧問を継続的に獲得し続ける税理士事務所のモデルを確立。単なる飲食業特化ではなく、業界初の「開業融資特化」で、1年で200件引き合い顧問契約40件獲得を実現。

船井総合研究所の会計事務所の表彰で、ITA大野税理士事務所が「2015年 会計事務所最優秀賞」を受賞する。

注目の若手税理士として、税理士向けセミナーの講師やメディアへの出演も多数。

著書に、「繁盛する飲食店が必ずやっている開業資金の調達方法」(秀和システム)、「税理士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本」(秀和システム)がある。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 地域限定 ホームページテンプレート地域限定 ホームページテンプレート 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    13,122ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    6,217ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    3,656ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    3,366ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ