会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 税理士で開業するすばらしさ

税理士で開業するすばらしさ

カテゴリー:
この記事は5,618回閲覧されました。
書いた人: 藏田 陽一
2018.06.09

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事 税理士 藏田陽一です。

今回は

「税理士で開業するすばらしさ」

をお伝えいたします。

 

開業すればやりがいのある税理士

税理士として成功するためには、昔と同じように、税務会計をマニアックに一生懸命やるだけではうまくいかない、という厳しいことをお伝えしましたが、そもそも税理士という仕事は、非常にやりがいがあります。

 

税理士は数字のプロ、専門職

書類に関する専門職でありがならも、単なる業者ではなく、決算書という数字を扱うので、税金の話だけではなく、会社の資金・行く末・ひいては経営まで相談してもらえます。

(正しい税務申告に関しては、きちんとお話ししてわかってもらいますが、、、、)

 

税理士事務所開業の成功例

keieicolumn09-1

さらに、売上・利益という面でも、最近会計事務所を開業してもうまくいくことをお伝えします。

お名前は出せませんが、この10年以内で会計事務所を開業した税理士の事例をみていきます。

 

年商2,000万円、所得1,000万円以上

・都市部・過疎地・小規模都市、にかかわらず、一人税理士またはパートまたは家族従業員だけで自宅開業で年商2千万円、所得1千数百という方はごろごろ(それこそ数百人)います

 

年商4,000万年、所得3,000万円

・レベルの高いかたは(大変そうですが)、自分と年収低めの社員・パート3名だけで4千万円ほど年商があり、おそらく所得は3千万円近くあると思います。

 

年商3億、所得6,000万円

・40代の業界的には若手で、20人30人の事務所を経営して、年商2億3億、おそらく本人所得4万円とか6千万円という方も実際に知ってます。

 

年商30億、所得5億?

・圧倒的な事業投資と集客・採用ができている全国展開の事務所さんは少し前で、噂ベースですが、年商30億円、本人所得5億円とか・・・・

セミナーだけで年商1億、所得3,000万円

 

・あまり自慢にはなりませんが、私は楽して、儲けている事には自信があり、実質的には事務所には週2.5日勤務で大抵「よろしく」ですむ仕事だけです。普段はこういった税経会の活動やセミナーにいったり、コンサルをしていますが、年商1億円、所得3千万円を達成しています。

 

税理士事務所開業は、意外と簡単

「IPOやバイアウトで1夜にして数十億円!」

という世界とは異なりますが、税理士業は売上に爆発力はなくても、安定性は抜群ですので、「豊かな生活」という次元だけで考えれば、税理士で成功することは全然できるし、他の事業よりもはるかに簡単です

 

豊かになる税理士と、勤めに戻る税理士の違い

 

以前紹介した

「開業してはみたものの、借金を背負って勤めに戻る税理士」

「開業して豊かに成功する税理士」

の違いは、税務能力ではなく、経営能力だと断言できます。つまり、マネジメントのスキルです。

引き続き、経営能力を上げるノウハウをお伝えしていきます!

いつも、会計事務所の経営戦略コラムをご覧いただきありがとうございます。

感謝します!

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
藏田 陽一
藏田 陽一

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事

蔵田経営会計事務所 税理士
株式会社蔵田経営会計事務所 代表取締役

早稲田大学理工学部応用物理学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻修了

外資系コンサルティング会社アクセンチュア株式会社戦略グループにて携帯電話会社等のプロジェクトに従事。都内3つの法人専門・資産税専門の会計事務所を経て税理士登録・独立開業。

税理士登録・開業と同時に、卓越した戦略理論(ブルーオーシャン戦略)とインターネットマーケティングを駆使して、18時帰り土日祝休みにも関わらず、開業初年度44社63件の顧問契約を獲得し、そのノウハウを税理士向け販売して、月商100万円以上売り上げる。最終的には500人以上の税理士にノウハウを販売。税理士事務所のマーケティング代行を請け負い、年間30社以上獲得した実績を持つ。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ