会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 会計事務所の売上アップのためにホームページを作成した方がよい理由!?

会計事務所の売上アップのためにホームページを作成した方がよい理由!?

カテゴリー:
この記事は838回閲覧されました。
書いた人: 大野 晃
2017.09.29

質問者
質問者
会計事務所の売上アップを考えているのですがホームページを作成した方がよいですかね?
大野 晃
大野 晃
ホームページ作成は私は基本は必須だと考えています!
質問者
質問者
私は紹介を考えていたのでホームページ作成は不要かと思っていましたが、それでも作成した方がよいのですか?
大野 晃
大野 晃
はい!紹介営業だとしても紹介された方は紹介される前に会計事務所のホームページを見てから行くと思います。 その時に紹介だからといってホームページがなかったら逆にどう思いますか?
質問者
質問者
ホームページがなかったら代表税理士の人柄やお料金などが分からず不安になるかもですね・・・
大野 晃
大野 晃
これは会計事務所に限ったお話しではなく歯医者などを探したり飲食店を探すときも同じだと思います。 そういう意味で、しっかりしたホームページ作成が必要だと思っています。 また我々税理士がしっかり作る事で経営支援の材料にもなると思っています。そこらへんについてもご紹介しますね。
質問者
質問者
ホームページを作成する事が経営支援?!色々お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

会計事務所がホームページ作成をした方がよい理由

会話の中でもご紹介しましたがご紹介中心のマーケティング戦略を考えていたとしても会計事務所はホームページは作成した方がよいと思います。

理由は紹介者も紹介された会計事務所にお伺いする前に必ずどのような会計事務所か事前に調べるからです。

その時にホームページがない又はホームページがあったとしても中身が薄いホームページの場合には紹介された方も不安に思うでしょう・・・

もっといえば一昔前みたいに紹介された会計事務所に絶対顧問契約をすると言う時代は、このIT時代に終わったと思っています。

keieicolumn01-1

私の税理士事務所はネット集客が100%でマーケティング戦略をしていますが多くのご来社されたお客様は他の会計事務所と比べたていると言っています。

もちろんご来社されたお客様の中に知人の紹介で会計事務所を紹介され会いに行ったけど他の会計事務所と比べてみたいと言う理由で私の税理士事務所にもご来社されたりしていて、全てではないですが紹介された会計事務所ではなくネット経由でお問い合わせした私の税理士事務所で契約いただくことも多いです。

つまり、それだけ今のお客様は事前に情報を集め実際に会ってみて比較して検討していると言う事です。

結局は紹介と言う導線かネット検索と言う導線 認知した違いのきっかけに過ぎずお客様からしたらその中で比較していく事になります。

keieicolumn01-2

ただ私個人的にネット検索からの導線の方が強いのかなと思うのは紹介はお客様の意志と反して偶然性がつよいため、とりあえず話を聴いてみように対して、ネット検索はお客様自身の意志で動いているため主体的に行動しているためネット検索の方が契約率が高いのかなと思っています。

会計事務所がホームページを作成する事が経営支援?!

税理士事務所がホームページを作成する事が経営支援に何故つながるのか?!

顧問先のほとんどがホームページを作る確率が高いからです!

顧問先からの経営相談でホームページを作ろうと思うのだけど、どうかな?!と言われた場合どうしますか?

ホームページを作成していて成果を出している会計事務所の場合にはホームページのよさを分かっているためホームページ戦略について相談にのることも出来ると思います。

また自身の税理士事務所がホームページを作成して成果を出しているため顧問先への説得力も違うと思います!

これがホームページがない、又はホームページで成果を出していない会計事務所の場合には答えられない又はお勧めしないかなと思います。

顧問先様の経営支援のために自分の会計事務所がホームページを作って成果を出す!と言う目標だけでもホームページを作成する意義が会計事務所にはあるのかなと私は思っています。

質問者
質問者
なるほど!自分がホームページを作成して成果を出していれば顧問先にも売上アップの相談に対応する事ができますね!
大野 晃
大野 晃
おっしゃる通りです!自分の会計事務所が取り組んで成功しているから説得力が増します!1段上の税理士になれます!特に創業者は創業周りの知識がないので非常に喜ばれますので積極的にアドバイスしてみてください!

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
大野 晃
大野 晃

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 理事

ITA大野税理士事務所 税理士
株式会社CHANGE 代表取締役社長
レッドスターコンサルティング株式会社 代表取締役社長

保険サービスシステム株式会社 税理士向けインタビュアーとして、今まで30人以上の優れた税理士に突撃インタビュー。

飲食専門というニッチな分野に特化し、顧問を継続的に獲得し続ける税理士事務所のモデルを確立。単なる飲食業特化ではなく、業界初の「開業融資特化」で、1年で200件引き合い顧問契約40件獲得を実現。

船井総合研究所の会計事務所の表彰で、ITA大野税理士事務所が「2015年 会計事務所最優秀賞」を受賞する。

注目の若手税理士として、税理士向けセミナーの講師やメディアへの出演も多数。

著書に、「繁盛する飲食店が必ずやっている開業資金の調達方法」(秀和システム)、「税理士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本」(秀和システム)がある。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ