会計事務所が売上アップした後集客を停止する勇気が必要!?集客停止中の大失敗!?
売上アップし続けて・・・
税理士の皆様は既にご存知かと思いますが会計事務所業界は今斜陽産業に入っているため残念ながら売上をアップできない会計事務所が多くなってきました・・・
そんな中、当事務所は経営戦略が時流に合致して年間200件近くで顧問契約も年間40件以上出来るようになりお陰様で斜陽産業とは無縁な立ち位置にいて毎日のようにお問い合わせがなってい喜んでいたのですが、確定申告時期に残業時間も伸び又確定申告明けもひっきりなしにお問い合わせが来て、Googleカレンダーで予定を確認しても今月はパンパンそして集客した顧問先を誰が担当する?!と言う状況になりました・・・
ですが私の会計事務所は未経験者を採用して育成していくスタイルをとっているため、採用して教育機関の時間を考えるとこれ以上集客すると焼け畑農業になるなと思いました。
ですが斜陽産業で売上を上げるのが大変な時代にお問い合わせを止めるなんて頭の中に全く私の中にはなかったです・・・
皆様もお問い合わせを停止するなんて考えられますか?!
と言うより他の会計事務所でもWEB上にお問い合わせ停止と言う事を明記している会計事務所を見たことがありません。
が、このままお問い合わせがなり続け顧問契約を獲得し続けたら採用も焦ってしないといけなくなり採用のミスマッチや教育を焦ってしないといけなくなるだろうなと思い思い切ってすごーくすごーくもったいないですがお問い合わせ停止の決断をしました。
お問い合わせ停止をしてみた効果と感想
お問い合わせ停止をしてみて1番の効果は精神的に楽になり時間ができました!
もうエンドレスなお問い合わせに追われなくて済む、そしてまた苦しくなったらお問い合わせを停止すればよいと思えるため精神的に凄く楽になりました!WEB会社にお問い合わせ停止用のバナーを作成したため停止したくなったら即日バナーを出せる常態作りが出来たのも収穫です!
1回目の停止告知はどのような文言でどのようにリリースするか考える時間があったため3日くらいお問い合わせていしまでかかり、その3日もお問い合わせがなり続けました・・・
お問い合わせ相談時間や営業時間ががっつり削減されたため採用戦略を中長期的にじっくり考えることが出来て採用や効率化に対して更に自信が出来たのと時間が空いたため個人的なコンサル契約も2本獲得する事が出来ました!
あるセミナーで暇と言うのは経営上よい事だと言われました。
多忙だと足元の事を考えないといけないが暇だと中長期的な事を考えるようになるのと暇なため新しいアイデアが湧くようになると言っていましたが、その通りだなと思いました!
またお問い合わせ停止期間中に私は機会損失と言う大失敗をしました・・・
どんな大失敗かと言うとお問い合わせ停止中と言う表示だけWEBにのせほったらかしてしまったのです・・・
何をしておけばよかったのかと言うと、お問い合わせ停止期間中の下に優先告知をしますのでメールアドレスを登録してくださいと言うバナーをつけなかったことです。
このバナーをつけていれば再開後に告知メールを出してすぐにお問い合わせをいただきサービスに入ることが出来たのに、このアイデアが思いつかなかったためゼロからのスタートとなりました・・・
集客停止期間中にもお問い合わせが来ていたのもすべて断っていたため本当にもったいなかったです・・・
是非お問い合わせ停止をする際は停止中のリスト獲得を忘れないようにしてください!
何かを得るためには何かを得るためには何かを失わなければならないと言うことわざがありますが、その通りだなと実感しました。
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