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税理士を開業してマーケティングを実践するにはどうすればよいのか!?

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書いた人: 藏田 陽一
2018.07.02
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一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事 税理士 藏田陽一です。

今回は

「税理士を開業してマーケティングを実践するにはどうしたらいいか」

をお伝えいたします。

よく「お話しを伺って、やってみたいんですが、ネットにも詳しくなくてどうやって進めればいいのか全然わかりません!」というお話しを伺います。

もっとも実践的で手っとりばやいのは

「実際に自分でいろいろ作る、申し込んでみる」

ということだと考えています。

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ネットで税理士を選ぶ人の気持ちを理解するには、自分で

・ネットで情報収集をしてみる

・アメブロやインスタやツイッタ―をやってみる

・アマゾン・楽天などので日用品を購入する

・ネットバンクや証券・仮想通貨などの取引をしてみる

まあ、ここまでは普通だと思いますが、私は

・ネットで顧問社労士さんを選んでみたりしました。

・顧問弁護士さんも、最初のきっかけはネットから選びました。

本当に顧問業務をお願いしてみるのは貴重な経験で、契約をするだけで安心感がありますし、実際に法的なゴニョゴニョをサクっと解決してもらえて、自分は経営に集中することができました。

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また、不思議ですが、なぜか「ああ、うちも顧問弁護士さんをお願いするような、いっぱしの事業になったんだな。」という誇らしい気分になりました。

今まで、

「どうしてウチの顧問さんは、赤字で節税もなにもないのに毎月顧問料をはらっているのだろうか?」

と失礼ながら不思議に思っていたのですが、自分が弁護士さんの安心感、顧問がいる誇らしさを感じると、

「顧問先さんがウチの顧問に感じているのもこれだったんだな、もっと安心してもらえるようにマニュアル整備とか頑張ろう!」と思えました。

ついでに、顧問獲得のページに

「友人の社長や、銀行や、取引先に『ウチは税理士つけてない』って言えますか?」

というコピーを入れたら反応率があがるのではないかと思いました 笑

昔の「うちはFAXないって言えますか?」みたいですが。

知り合いの税理士さんで

「他の会計事務所さんに記帳代行頼んでいるよ!超楽!」

という方がいて、頼めば記帳代行の良さが分かると思いますし、弊所に税務調査が来たら、他の税理士さんに立ち会いを依頼しようと思ってます 笑

だって、お金が取られる可能性しかないことに2日も使うのもったいなくないですか?

このように「お金がかかるから」とケチケチするのではなく、実際に自分がいろいろと体験してみることで、サービス申し込みを検討している人が考えるプロセス、サービスを頼んでから、どのように満足してもらえるのか、最終的にサービスによって、経営がよくなり、支払い額以上に儲かる実感を実践して感じてみると、よりよくマーケティングができると思います。

いつも会計事務所経営戦略コラムをみていただきありがとうございます!感謝します!

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この記事を書いた人
藏田 陽一
藏田 陽一

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事

蔵田経営会計事務所 税理士
株式会社蔵田経営会計事務所 代表取締役

早稲田大学理工学部応用物理学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻修了

外資系コンサルティング会社アクセンチュア株式会社戦略グループにて携帯電話会社等のプロジェクトに従事。都内3つの法人専門・資産税専門の会計事務所を経て税理士登録・独立開業。

税理士登録・開業と同時に、卓越した戦略理論(ブルーオーシャン戦略)とインターネットマーケティングを駆使して、18時帰り土日祝休みにも関わらず、開業初年度44社63件の顧問契約を獲得し、そのノウハウを税理士向け販売して、月商100万円以上売り上げる。最終的には500人以上の税理士にノウハウを販売。税理士事務所のマーケティング代行を請け負い、年間30社以上獲得した実績を持つ。

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