会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 税理士開業!所長税理士は顧問先の面談に立ち会うべきか?!

税理士開業!所長税理士は顧問先の面談に立ち会うべきか?!

カテゴリー:
この記事は342回閲覧されました。
書いた人: 藏田 陽一
2018.06.26
Pocket

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事 税理士 藏田陽一です。

今回は

税理士開業!所長税理士は顧問先の面談に立ち会うべきか?!

をお伝えいたします。

少し昔の動画(注:タイトルの後で音が出ます)ですが、

>> 小さな会社の経営術

の1時間49分20秒から、ブルーオーシャン戦略について解説しておりますので、よろしければ、こちらもご覧ください。

増やすは

・所長税理士の面談回数を考えました。

たとえ年間顧問料が13万円、18万円のお客様でも、全部ではないですが、決算の報告に私も出ています。

「所長さんとはこの数年会ってません」というイヤミを勤務時代にはよく言われましたが、弊所はそのようなことはありません。

付け加えるは

・業種を絞り込むことによるサービスアップ、です。

来所型にしていることで、飲食美容などの店舗型のお客様は、あまり来所出来ないので、必然的に少なくなります。

弊所は渋谷という土地柄、IT関係やネットビジネスやコンサルタントの方などが多いです。

そのため、これらの業種の会計は詳しいですし、新設法人をたくさんやってますので、創業融資にも詳しいです。

・また、社長さんの手間のかからないサービス、という発想もしました。

売上を上げるのに必死な状態の企業では、税理士事務所との打ち合わせや、会計入力の時間は省きたいと思います。

そのため、社長さんが夜中にメールで質問をしておけば、翌日午前中には弊所より返信があり、解決します。

この部分は非常に喜ばれているようです。

ただ、このときにお客様の質問に関する情報が足りなくても、複数の場合分けを豊富な経験から判断して、

「Aの場合はこうなります。Bの場合はこうなります。」

と返信をするのが大事です。

「この意味はAですか?Bですか?」

などと、メールの回数が増えると、お客様の負担となり、満足度が下がります。

keieicolumn21-1

また、会計入力の資料収集も工夫をしていて、

「とにかく年度だけ領収書を分けて保管してください。月ごととか、経費の内容ごとに分けなくてもいいです(やりたいならやってもいいです。と言ってます。)。あとは通帳を送ってください。あとで追加で売掛資料など指示します。」

というやり方です。

下手に整理されたり、スクラップブックに資料を貼られると、大変なので、このようなやり方にしています。

社長は売上で精一杯ですので、どうせロクな現金出納帳や資料のエクセルを作れません。

ましてや毎月エクセルなど作るわけはないので、エクセルを待つよりも、ぐちゃぐちゃでも領収書を早目にもらったほうがよいと考えています。

このようなやり方にすると、社長の手間は減って楽ですし、我々としても、いつまでも来ない資料を待つよりも、大した量ではないので、多少ぐちゃぐちゃでも手元に来て進む方がよっぽどマシ!です。

結果、満足度はあがり、会計事務所の作業は進んで残業はなくなる、ということになります。

今後も税理士業界が盛り上がるように活動していきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
Pocket

おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
藏田 陽一
藏田 陽一

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事

蔵田経営会計事務所 税理士
株式会社蔵田経営会計事務所 代表取締役

早稲田大学理工学部応用物理学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻修了

外資系コンサルティング会社アクセンチュア株式会社戦略グループにて携帯電話会社等のプロジェクトに従事。都内3つの法人専門・資産税専門の会計事務所を経て税理士登録・独立開業。

税理士登録・開業と同時に、卓越した戦略理論(ブルーオーシャン戦略)とインターネットマーケティングを駆使して、18時帰り土日祝休みにも関わらず、開業初年度44社63件の顧問契約を獲得し、そのノウハウを税理士向け販売して、月商100万円以上売り上げる。最終的には500人以上の税理士にノウハウを販売。税理士事務所のマーケティング代行を請け負い、年間30社以上獲得した実績を持つ。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 地域限定 ホームページテンプレート地域限定 ホームページテンプレート 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    17,453ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    8,099ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    4,736ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    4,555ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ