会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 税理士事務所経営で売上・利益を増やす王道とは!?

税理士事務所経営で売上・利益を増やす王道とは!?

カテゴリー:
この記事は967回閲覧されました。
書いた人: 藏田 陽一
2018.06.15
Pocket

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事 税理士 藏田陽一です。

今回は

「税理士事務所経営で売上・利益を増やす王道とは!?」

をお伝えいたします。

私が多数の会計事務所の代表さんとお話をさせて頂いて感じた、20人未満の事務所がうまくいく王道パターンは

1.経営がうまい
2.高付加価値事務所
3.低コストに徹する

ではないかと考えております。

1.経営がうまい

あまり税理士業界では多くはないのですが、営業・マネジメントも含めて、様々な経営手法に通じていて、効率的に経営を行なっている、あらゆる意味でコスパの良い税理士事務所です。

手前味噌で恐縮ですが、私もこのパターンです。

自分のことなので、弱点はよくわかるのですが(笑)

気合いで、紹介で増やせば大抵のことは解決する業界なので、調子に乗って、ブルーオーシャン戦略がどうの、と言ってても、余計なことを考えずに一生懸命、税務申告・人脈営業をやている人に負けます。また、特殊な戦略を取っている場合には、特殊な人材が必要になり、採用が難しいです。

経営がうまくて気合もあれば、巨大事務所になります。

2.高付加価値事務所

融資や業種特化や財務支援などの税務会計以外の追加業務や、顧問先さんに毎月訪問したり、スピーディーな毎月試算表やレポートを出したり、しっかりとした業務で信頼を得て、紹介で売上をあげるパターンです。

keieicolumn11-1

気合いで人脈営業が出来るのも、顧客コミュニケーションが上手と考えてこれに含みます。

税理士の本懐で顧問先にも信頼され、必要にされているので、いいことなのですが、個人的には、所長さんも社員さんも残業や休日出勤が多すぎるのと、毎日大変で疲弊してしまうので、どうかな、と思います。

3.低コストに徹する

私はあまり好きではないのですが、紹介で増えたり、月額顧問料で売上が安定しているので、とにかくボロいアパートや無料の自宅で、PCなどの備品、社員さんの給料など、なんでもケチれば、それなりの所得は出ます。

ただ、最近は求人が売り手市場なので、採用が難しいため、今後このやり方は難しいです。

今の業界の流れ、雰囲気ですと、しっかり売上が増えている人は別にして、売上が増えないので3をやっててクオリティが下がって、売上がさらに減ってしまい、2にチャレンジしてみるものの、顧問先に満足してもらえず、 1をやろうとしてみるが、マーケティングが難しすぎて、5年リース代は残り、 一回りして、売上も利益も減ってしまいまた3に戻るという、とても悲惨なパターンに陥ってしまっている方が多いようです。

3は無理なので、1か2ですが、どちらか得意な方で、しっかりとサービス提供して、利益が増えるパターンをオススメします。

最後までお読みいただきましてありがとうございます、感謝します!

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
Pocket

おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
藏田 陽一
藏田 陽一

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事

蔵田経営会計事務所 税理士
株式会社蔵田経営会計事務所 代表取締役

早稲田大学理工学部応用物理学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻修了

外資系コンサルティング会社アクセンチュア株式会社戦略グループにて携帯電話会社等のプロジェクトに従事。都内3つの法人専門・資産税専門の会計事務所を経て税理士登録・独立開業。

税理士登録・開業と同時に、卓越した戦略理論(ブルーオーシャン戦略)とインターネットマーケティングを駆使して、18時帰り土日祝休みにも関わらず、開業初年度44社63件の顧問契約を獲得し、そのノウハウを税理士向け販売して、月商100万円以上売り上げる。最終的には500人以上の税理士にノウハウを販売。税理士事務所のマーケティング代行を請け負い、年間30社以上獲得した実績を持つ。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 地域限定 ホームページテンプレート地域限定 ホームページテンプレート 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    17,018ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    7,860ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    4,638ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    4,433ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ