会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 税理士事務所経営実体験!公庫で借りた500万円が半年で消える?!

税理士事務所経営実体験!公庫で借りた500万円が半年で消える?!

カテゴリー:
この記事は541回閲覧されました。
書いた人: 藏田 陽一
2018.06.21

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事 税理士 藏田陽一です。

今回は

皆様に事業拡大の上で私と同じ二の足を踏んでほしくないという事で、税理士事務所経営実体験!公庫で借りた500万円が半年で消える?!クレジットのリボなどで耐え忍んだ経験

をお伝えいたします。

税理士業でピンチに陥ることは、人手不足ですとか、税賠とかいろいろありますが、やはり精神的に一番苦しいのは(開業時の)資金繰りではないでしょうか。

我々は顧問先さんが資金繰りに苦しんでいたり、資金がショートして、いろいろすごく大変なことになっているのをたくさん見ているので、「資金繰りに失敗!」というのをとても恐れますし、資金に余裕を持とうとします。

これは正しいのですが、経営ではある程度は正しくないことをして突っ走らないと、成長スピードが出なかったり規模が出なかったりします。

で、事業・経営意欲の強い人は、まあみんな無理するのですが、ここで「税理士業は、堅く儲かるが、爆発力はない」が問題になります。

友人の新人の税理士が、

家賃を滞納した、とか、借入断られてキャッシュがショート などの話はたまに聞くのですが、

人の話をするわけにはいかないので、自分の例を話しますね。

2008年5月後半に自宅開業して、集客は毎月3社以上取れていて、友人や外注さんにもお願いして、だましだまし、やっていましたが、半年で限界に達して、「絶対にこのまま進んだら、回らなくてミスしまくる!」という危機感を感じて、2009年1月に正社員採用・築35年の月10万円の狭いマンションを借りました。

実際に2009年12月のお客様で、最後私が申告書を作って、決算書に未払消費税が載っているのに、消費税の申告を忘れている、というミスを翌年見つけました。

あのまま自分と外注とバイトだけだったら、どんなミスをしていたか分かったものではありません。

keieicolumn14-1

そのままの勢いで、翌年は80社顧問をとりまして(私も当時はよく働きました 笑)

2011年2月に調子に乗って、また事務所移転と正社員採用に踏み切りました。

当時は坪3万円近い今のビルの小さめの部屋に移って、家賃が月10万円→30万円になりました。

人件費が確か月25万円(社会保険など考えると実質30万円)でしたので、50万円のアップですね。

で、そこに2011年3月の震災です。

実質夏まで世の中的に新規の営業はかなり難しかったです。

念のため、公庫で借換をして、真水500万円を追加していたのですが、

まー、消える消える。確か500万円は半年でなくなったのではないでしょうか。もともと開業資金はありませんので、借り入れたお金以外はありません。

keieicolumn14-2

当然、社員さんには「お金が苦しい」なんて言えませんし、妻に相談したら、「私がその後お金を管理するなら、なんとかしてもいい」という話でした。

給料全額差し押さえ、お小遣いゼロ円生活には戻りたくありません。

しかたがないので、広告費やもろもろをクレジットのリボ払いですよ。確か300万円くらいの枠を使いきるくらいでしたね。

さらに住民税などは滞納しました。いやー、滞納の利率って高いですねー 笑。実感が持てました。

(しかし、うちの妻は正直に話したときに何とかしてあげなければ、やばいところに手を出す、ということは考えないのでしょうか。。。。)

たしか2012年の国税還付金で全部返せたと思います。

リボ払いを全部返すと、カード会社はカード利用枠を爆上げしていくれる、という経験者にしかわからない知識が身につきました。

まあ、税理士は荒利100%でかつ継続収入ですから、カードのリボ払いが利率17%だろうと楽勝です!

※他の方にお勧めはしませんし、失敗しても責任は取れません。

あとでよくよく考えてみると、地震がなくてもかなり資金計画的には厳しいので、地震がなくてもかなり苦しんでいたと思います。

これは事業計画が大事、と言いたいのではなく、お金の事業計画よりも、経営者気合・売上がほとんどのことを解決する、という側面を強調したいと思います。

安全な事業計画では4人規模にすら、今の時代はなりにくいと思います。

新人・小規模の事務所はピンチに陥ることを分かってほしくて、勇気づけたくて、かなり突っ込んだことを書いてみましたので、御参考にしてください。

いつも会計事務所経営戦略コラムをご覧いただきありがとうございます!感謝します!

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
藏田 陽一
藏田 陽一

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事

蔵田経営会計事務所 税理士
株式会社蔵田経営会計事務所 代表取締役

早稲田大学理工学部応用物理学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻修了

外資系コンサルティング会社アクセンチュア株式会社戦略グループにて携帯電話会社等のプロジェクトに従事。都内3つの法人専門・資産税専門の会計事務所を経て税理士登録・独立開業。

税理士登録・開業と同時に、卓越した戦略理論(ブルーオーシャン戦略)とインターネットマーケティングを駆使して、18時帰り土日祝休みにも関わらず、開業初年度44社63件の顧問契約を獲得し、そのノウハウを税理士向け販売して、月商100万円以上売り上げる。最終的には500人以上の税理士にノウハウを販売。税理士事務所のマーケティング代行を請け負い、年間30社以上獲得した実績を持つ。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ