会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 税理士事務所を開業して低価格戦略をとる上での工夫とは!?

税理士事務所を開業して低価格戦略をとる上での工夫とは!?

カテゴリー:
この記事は282回閲覧されました。
書いた人: 藏田 陽一
2018.06.25

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事 税理士 藏田陽一です。

今回は

税理士事務所を開業して低価格戦略をとる上での工夫とは!?

をお伝えいたします。

まずはコスト削減のような、省く方が簡単ですので、最初に何をなくすか、何を減らすか、大胆に検討します。

当時私は新人だったので、社歴の若い、売上の小さい企業・新設法人について、なにをなくすべきか、営業をしながら顧客視点で考えました。(もちろん現状のお客さんに合わせて変えてもらってかまいません)

すると以下のようなものが思い浮かびました。

・毎月の訪問

それなりの規模の顧問さんの毎月巡回を否定はしませんが、まだ売上が小さい赤字の会社さんには、毎月やらないのはもちろん、訪問そのものもいらないと思いました。

なぜなら、時代は変わり、事務所がなくても、自宅やバーチャルオフィスでも起業ができるようになっていたからです。

むしろ、

「本店が家なので、税理士さんにこられると困る」

「バーチャルオフィスなので、こられると会議室代がかかる」

「一部屋しかないので、狭い。社員さんや他人に話を聞かれる」

などのことを言われました。

keieicolumn19-1

それこそ、今はクラウド会計や「資料はメール添付で送ります!」ですとか、FAXや翌日郵送が届く時代ですので、資料収集も遠隔でよいと思います。

・資料整理、スクラップブック作成

勤めていた会計事務所はスクラップブックに領収書をきれいにはって、お返しするところがほとんどでした。

それはもちろんきれいにまとめたほうがいいに決まってますが、どちらかというと月額3万円とか5万円とか貰っていても、赤字法人で、節税などのアドバイスもしようがないので、満足度を上げるために、なんとか仕事をしている、という印象を私は持ちました。

結果、ここは割り切って、

「会計年度さえずれてなければ、領収書の整理などはいりません。」

「その代わりウチもグチャグチャなままで、入力したら、グチャグチャのままお返しいたします。」

「まあ、次に見るのは、来るかもわからない税務調査のときですから。。。。」

ということにして、ほぼ何も言われませんでした。

ごく稀に

「領収書をスクラップブックに貼ってくれないんですか?」

と言われましたが、「月額5千円追加でやります!」とにっこり言えば、ほぼ依頼されません。

keieicolumn19-2

(1件だけ「他人とやっている会社なのでキレイにしたい」ということで月5千円頂いて貼ってます)

つまり、領収書のスクラップブック貼りよりも月5千円安いほうがはるかにニーズにあっているのです。

・駅前の大きなピカピカの事務所

これは今では矛盾しているのですが、現在坪あたり4.2万円の事務所を借りているのは、税経会のような税理士さん向けコンサルティングをやるからです。

実際に、5坪一部屋で月10万円のマンションのときと、今で、税務顧問の成約率・値段・継続率はそれほど変わりません。

そういう意味では、家賃をあまりかけないのは、税理士事務所の集客の面ではよい打ち手だと言えます。実際事務所の建物がボロ目でも結構儲かっていることはよくあります。

以上 いつお会計事務所経営戦略コラムをご覧いただき感謝します!

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
藏田 陽一
藏田 陽一

一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事

蔵田経営会計事務所 税理士
株式会社蔵田経営会計事務所 代表取締役

早稲田大学理工学部応用物理学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻修了

外資系コンサルティング会社アクセンチュア株式会社戦略グループにて携帯電話会社等のプロジェクトに従事。都内3つの法人専門・資産税専門の会計事務所を経て税理士登録・独立開業。

税理士登録・開業と同時に、卓越した戦略理論(ブルーオーシャン戦略)とインターネットマーケティングを駆使して、18時帰り土日祝休みにも関わらず、開業初年度44社63件の顧問契約を獲得し、そのノウハウを税理士向け販売して、月商100万円以上売り上げる。最終的には500人以上の税理士にノウハウを販売。税理士事務所のマーケティング代行を請け負い、年間30社以上獲得した実績を持つ。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ