会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 開業したい税理士さん集合!「必殺コストカッター」が贈る開業術

開業したい税理士さん集合!「必殺コストカッター」が贈る開業術

カテゴリー:
この記事は275回閲覧されました。
書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.07.31

税理士として独立開業した場合、今後は経営者の立場から事業を運営していかなければいけません。

どのコストを削減することができるのか?「必殺コストカッター」である筆者がコスト削減の極意をご教授していきたいと思います。

d92b12ea90667fcf0d32490358bf29d0_s

1 コスト削減は「固定費」が効果的

長期間定額を支払っていく「固定費」を削減することが、コストを削減する正攻法になります。家賃・通信費・リース代などの固定費でうまく削減できるポイントはないのかを探していきましょう。

2 「必殺コストカッター」オススメの節約術

① 通信費

ⅰ スマホ代

格安スマホを利用することで簡単に通信費を削減することができます。キャリアのスマホを利用しているなら、格安SIMに乗り換えるだけでスマホ代を節約することが可能です。

また、キャリアでも最近では格安のスマホプランが導入されているので、プラン変更することで固定費を削減することができます。

ⅱ IP電話の導入

固定電話回線をIP電話にすることによって大幅にコストを削減することが可能です。

ⅲ FAX代

FAXをネットファックスサービスに切り替えるだけでもコストを削減することができます。ネットファックスサービスに切り替えることで下記のコストを削減することができます。

  • 紙代
  • インク代
  • リース代(FAXをリースしている場合)
  • FAX本体代金

② 会計ソフト代金

会計ソフトをクラウド会計サービスに切り替えることによって、コストを削減することが可能です。クラウド会計ソフトは無料から使えるものがあります。

③ 人件費

ⅰ 秘書サービスを利用する

別名「電話代行サービス」とも言われています。留守中の電話を社員として受けて対応してくれます。

ⅱ クラウドサービスを利用する

一気に受注がきて対応しきれなくなった時などはアルバイトを雇うよりも、クラウドサービスを利用することで大幅にコストを削減することができます。

④ 宣伝広告費

宣伝広告費も無料のSNSを利用することで削減することが可能です。また、有名サイトに税理士として寄稿することで、お金をもらいながら広告をすることも可能です。

ホームページは安いうえに効果的に企業の宣伝をすることができる広告媒体になっています。こうしたインターネット上のサービスを利用することで、宣伝広告費を削減することが可能になります。

見てきたように、独立開業する場合多くのコスト削減ポイントがあることが分かりました。うまくコストを削減して、会計事務所経営を軌道に乗せていきましょう。

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ