会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 必見!税理士開業に必要な「これだけは」ツールベスト5

必見!税理士開業に必要な「これだけは」ツールベスト5

カテゴリー:
この記事は790回閲覧されました。
書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.08.01

税理士が独立開業するうえで必要なツールはどのようなものがあげられるでしょう。今回は「これだけは」押さえておきたい税理士独立開業に必要なツールを5つご紹介していきたいと思います。

476577cd3ea6788d4628464e30b319d1_s

1 税理士独立開業に必要な「これだけは」ツールベスト5~名刺

ビジネスの基本は名刺です。特に独立開業していくうえで「名前」を憶えてもらうことは基本中の基本になります。宣伝を兼ねて、名刺はこだわりを持って作成しましょう。

2 税理士独立開業に必要な「これだけは」ツールベスト4~パソコン

現在会計業務はすべて手作業ではなく、機械化されています。ですから、パソコンは会計事務所業務では「必須アイテム」になっています。事務所に1台ではなく、従業員に1台パソコンを補充することで業務の能率性が向上するとになります。

3 税理士独立開業に必要な「これだけは」ツールベスト3~OA機器

会計業務ではどうしてもコピー機・FAXといったOA機器が必要になります。これらのOA機器はリースをすることも可能です。家庭用機器ではスピードといった点で不十分であり、業務に支障をきたす恐れがあります。ですからある程度の性能を持ったOA機器を導入していきましょう。

4 税理士独立開業に必要な「これだけは」ツールベスト2~ホームページ

1cfbf8090899600e7445a9c7684c2bd2_s

会計事務所を独立開業しても「顧客」がいない場合、ランニングコストがかかるだけで収入を得ることができません。昔のようにタウンページに掲載すれば、ある程度の依頼は見込めるといった時代ではありません。

多くの人たちが会計事務所を選択するうえで重要な判断材料にしている「ホームページ」は税理士事務所を独立開業して顧客を獲得していくうえで重要なツールになっています。

ですからホームページは宣伝広告費を効率的に活用していくといった意味でも重要な経営ポイントになります。

5 税理士独立開業に必要な「これだけは」ツールベスト1~会計ソフト

会計事務所ですから。会計ソフトがなければ仕事になりません。最近はクラウド会計ソフトもあります。クラウド会計ソフトのメリットは、いつでも手軽に最新税務による会計ソフトを利用することができることです。

税務分野は法律分野と違い毎年何かしらの税制改正があるため、いつでも「最新版」を利用することができるクラウド会計ソフトは今後会計事務所での導入が進むと考えられています。

初期のうちからクラウド会計ソフトに慣れておくことでライバルに差をつけることも可能です。

今回は「これだけは」押さえておきたい税理士独立開業に必要なツールをご紹介してきました。

基本的に会計事務所を経営していくうえで必要なツールは少なくて済みます。だからこそ、必要なツールはこだわっていきたいポイントになると考えられます。

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ