会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 税理士独立開業で成功する「宣伝術」~最強自己アピール術

税理士独立開業で成功する「宣伝術」~最強自己アピール術

カテゴリー:
この記事は244回閲覧されました。
書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.08.02

税理士が独立開業して最初にぶつかる壁が「広告・宣伝」といった分野になります。専門的な税務に関する知識を使い業務を行っていくことと自己アピールをして自らを売り込んでいく自営業的センスは別物だからです。今回は独立開業で成功するために絶対欠かすことができない宣伝術のつけ方をご紹介していきたいと思います。

3fead2fdfef77273a1a75fe6c336f477_s

1 税理士独立開業の成否のカギ「宣伝術」

いかな高い能力を持っていても、広く世間に知ってもらえなければ、仕事の依頼に結びつくことはありません。「宣伝術」は税理士を独立開業して「新規」で仕事を受注していくうえで最初にぶち当たる壁といえましょう。

現代社会において、地道に仕事をこなしていけばおのずと仕事の依頼が来るといった時代ではありません。自らの能力を様々な分野からアピールしていくことが、独立開業税理士としての成否を決するといっても過言ではありません。

2 税理士独立開業で成功する「宣伝術」~最強自己アピール術

① ホームページを活用する

現代はインターネット社会です。大多数の消費者は商品を選ぶときにインターネットの口コミサイトやホームページを利用しています。

ですから、ホームページをうまく自己アピールの場に利用して顧客を増やしていくことが、現代の「王道」宣伝術といえるでしょう。

② ブログやSNSを活用する

今は個人でも手軽にブログを配信することができます。また、FacebookなどのSNSをうまく活用して、顧客集めを行っている人も多く見かけます。

こうした、コストをかけることなく宣伝することができるツールをうまく活用していきましょう。

③ 税理士業界の有名サイトで知名度をあげる

金融・税務系の有名サイトに寄稿して、「税理士」としての知名度をアップすることも効果的な宣伝方法です。

3 簡単にネット上で知名度を上げるためには?

インターネットが普及して、個人でも広告活動を簡単に行うことができるといっても、全くの畑違いの分野で戸惑うこともあると思います。そういった場合は、ホームページ作成やネット上の宣伝のプロに広告の作成を依頼することも検討しましょう。

税理士の本業はあくまで税務上の仕事の処理やアドバイスです。本業をほったらかしで、ネット宣伝に注力してしまっては本末転倒になります。

最近は便利なホームページの代行サービスがあります。税務は税理士、ホームページはホームページ作成のプロに依頼していきましょう。

今回は独立開業で成功するために必要な「宣伝術」をご紹介してきました。うまく自分の能力をアピールして顧客を獲得していきましょう。

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ