会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 会計事務所が知っておくべきWordPressの7つのメリット

会計事務所が知っておくべきWordPressの7つのメリット

カテゴリー:
この記事は811回閲覧されました。
書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.08.07

会計事務所がホームページを作成した後に、アクセス数を増やすために効果的な方法のひとつに、WordPress(ワードプレス)の活用があります。WordPressは、基本的にはブログ記事が投稿できる人であれば、問題なく使用することができます。もちろんWordPressで会計事務所のホームページを作ることも可能です。

他にもWordPressは、デザインを好みのものに変更したり、プラグインを使うことで機能を簡単に拡張することが可能です。なんといっても、SEOに強いことが最大の特徴です。ここでは、会計事務所が知っておくべきWordPressの7つのメリットを紹介していきます。

WordPressのメリット①更新が簡単にできる

WordPressのメリットには、ブログの投稿と同じような形で更新ができる点があります。最初にテキストファイルで記事を作成し、WordPressの新規投稿画面にコピー&ペーストをしてから、内容を確認した後に「公開」をクリックするだけで、更新ができます。もちろん直接WordPressの画面に入力した場合にも、自動的に「下書き保存」をしてくれます。

WordPressのメリット②広告が表示されない

WordPressは、無料でも利用できますが、有料の「プレミアムプラン」や「ビジネスプラン」を選択することで、広告が完全に表示されなくなります。特に会計事務所の場合、競合他社の広告や、不適切な商品やサービスの広告が表示されることは、マイナスのイメージにつながる可能性があります。

>> 参考サイト「有料アップグレード・広告非表示」

WordPressのメリット③商用利用ができる

WordPressのメリットには、「商用利用」ができる点があります。無料ブログの中には、商用利用を禁じているものも少なくありません。ある日突然すべての記事が削除されていたというケースもあります。会計事務所のホームページをPRする=商用利用と認識されないためにも、無料ブログではなくWordPressを利用することをおすすめします。

WordPressのメリット④SEOの強さ

WordPressの最大のメリットは、SEO(Search Engine Optimization)の強さです。SEOとは、検索結果で上位に表示されるための工夫です。できるだけ上位に表示されることで、会計事務所のホームページのアクセス数が伸びる確率が高まります。

WordPressには、自動的にSEO対策をしてくれる機能があります。WordPressで会計事務所に関する記事を投稿し続けるだけで、知らず知らずのうちにホームページの情報量が増えていき、検索順位を上位にすることにつながります。

WordPressのメリット⑤デザインの自由性

WordPressのメリットには、デザインの自由性も含まれます。無料ブログの場合、個人の日記向けのデザインが大半のため、会計事務所のイメージにそぐわないものも少なくありません。

WordPressであれば、会計事務所に仕事を依頼するメインの年代層を踏まえた上で、豊富なテンプレートの中から最適なデザインを選択することができます。

WordPressのメリット⑥プラグインで機能の拡張が容易にできる

WordPressのメリットとして、プラグインで機能の拡張が容易にできる点があります。例えば人気の記事を自動的に表示してくれたり、読んだ人へのおすすめ記事を提示することも可能です。スマートフォン向けの表示や、タブレットに対応した表示なども、プラグインによって柔軟に取り入れられます。

WordPressのメリット⑦ホームページが作れる

WordPressのメリットには、ブログはもちろんのこと、ホームページが作れることも忘れてはなりません。わざわざWebデザイナーに依頼しなくても、ブログ感覚で会計事務所のホームページを作成することができます。

まとめ

会計事務所が知っておくべきWordPressのメリットとして、以下の7つを紹介しました。

①更新が簡単にできる
②広告が表示されない
③商用利用ができる
④SEOの強さ
⑤デザインの自由性
⑥プラグインで機能の拡張が容易にできる
⑦ホームページが作れる

WordPressの導入には、レンタルサーバーなどの維持管理費が必要ですが、それを遥かに上回るメリットがあります。是非、会計事務所のホームページやブログを作成する際の参考にしてください。

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ