会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 会計事務所のホームページ制作 おすすめCMSサービス3選!

会計事務所のホームページ制作 おすすめCMSサービス3選!

カテゴリー:
この記事は194回閲覧されました。
書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.08.21

ホームページを制作するには専門知識やスキルが必要で、ハードルが高い。そう思っている方も多いでしょう。しかし、CMSというサービスを使えば、ITの専門的な知識がなくても、簡単にホームページを作ることができます。

では、どのCMSを使えば良いのでしょう。会計事務所のホームページ作りにオススメのCMSをご紹介します。

1. 会計事務所のホームページに不可欠な機能とは?

ホームページには、さまざまオプションを追加することができます。他の会計事務所と差をつけるためにも、必ず導入したい基本機能は次の2つです。

  • ブログ更新機能
  • 問い合わせ受け付け機能

会計事務所は、顧問契約により長く取引を行うビジネススタイルですので、一度きりの取引が少ないのが特徴。だからこそ、クライアントとなる個人や企業には、信頼してもらう必要があります。

そのためには、インプットとアウトプット両方の機能が必要です。問い合わせを受け付ける機能と、情報を発信するブログ機能はマストで用意しましょう。

2. 会計事務所におすすめのCMS 3選

上記2つの基本機能が備わった、オススメCMSをご紹介します。

・Wordpress

世界でもっとも多くの人に利用されているCMS。日本国内のシェアは、8割強とも言われています。サーバーにインストールするタイプのCMSなので、サーバーを別に契約する必要がありますが、WordPressの利用自体は無料。さらに、100種類以上のテンプレートが用意されているので、デザインのスキルやセンスがなくても、魅力的なホームページを作成することが可能です。

編集には、HTMLやCSSの基本知識が必要。プラグインが充実しているので、さまざまな機能を付け加えていくことができます。ネットショップの機能はありませんが、会計事務所には不要なのでデメリットとはならないでしょう。

Googleが推奨するCMSなので、SEO対策をしっかり行うことで、検索エンジンの検索結果一覧上位に表示される可能性が高くなります。

・Jimdo

ドイツのベンチャー企業が提供しているCMS。「感動するほど簡単に作れるホームページ」というキャッチコピーの通り、とにかく簡単に作ることができます。

専門知識は、一切不要。ドラッグ&ドロップでコンテンツを組み合わせるだけです。画面の操作を続けていると、初心者でも数時間で要領を掴めてしまうほど。

サーバーへのインストールが必要なWordPressと異なり、最初からインストールされているタイプのCMSなので、導入時の面倒もありません。有料版と無料版があり、無料版でもお問い合わせ機能とブログ機能が使えます。

ただし、デザインテンプレートが少ないので、他の会計事務所のホームページと「丸かぶり」なんてことも。「デザインにはこだわらない」「自分でホームページを作りたいけれど、知識が全くない」という方には最適のCMSです。

・BindCloud

デザインを考えるのが大変!という方にオススメのCMSです。いくつかの質問に答えるだけで、デザインを提案してくれます。

250以上のデザインテンプレードがあるので、他の会計事務所との差別化も可能。さらに、サーバーをレンタルする必要がなく、導入のしやすさも特徴です。

お問い合わせフォームだけでなく、アンケートフォームや資料請求フォームが作れることもポイント。ブログはスマートフォンからも更新可能なので、開業したばかりで外出することも多いという方にぴったりです。

初年度無料のエントリーコース(2年目以降、月額480円)、独自ドメインに対応しているプロコース(月額2,980円、年額だとさらにお得)などが用意されています。最初はエントリーコースから始めてみてはいかがでしょうか。

上記3つの他にも、簡単に会計事務所のホームページを作成できるCMSはたくさんあります。ブログ機能と問い合わせフォームが設置できるCMSを選び、魅力的なホームページを作りましょう。

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ