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会計事務所のホームページ  “Google analytics” を利用して、充実させるべき情報を知ろう!

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書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.08.22

Googleが提供する、無料アクセス解析ツール”Google analytics”。会計事務所のホームページを公開後、一体どのくらいの人が閲覧しているのか、どのような検索にヒットしているのか……アクセスの詳細が気になりませんか? 

ホームページの更新や新規ページの作成に欠かせない、アクセス解析。有益な情報満載のGoogle analyticsレポートを活用すべく、これだけは抑えておきたいという解析データを2つご紹介します。

1. 会計事務所でも活用できる? Google analyticsとは

“Google analytics”とは、高機能なアクセス解析ツールです。訪問者がホームページを閲覧するたびにアクセスが順に記録され、自動的に集計されます。

webに関する専門的な知識がなくても活用できるので、専属のサイト管理者がいない会計事務所でも導入しやすいのが特徴。閲覧数や閲覧時間などのデータのレポートをもとに、簡単に解析することができます。 

2. たったの5ステップ!今すぐGoogle analyticsを始めよう

Google analytics の利用は簡単。次の5ステップで始めることができます。

  1. Googleアカウントを取得する
  2. Google analytics に申し込む
  3. トラッキングコードを取得する
  4. 会計事務所のホームページにトラッキングコードを埋め込む
  5. アクセス解析を行う

Googleアカウントを取得したら、Google analyticsのページから申し込みを行います。必要なのは、解析したいホームページのURLやタイムゾーンなどの基本情報のみ。ガイドに従って入力し、「トラッキングコード」と呼ばれるアクセス解析タグを取得してください。

トラッキングコードをコピーし、自分のホームページの所定の場所に貼り付けると設定は完了です。Googleがホームページへのアクセスを把握できるようになり、数時間以内にアクセスの詳細レポートを確認することができます。

3. 会計事務所なら解析したい!求められている情報を知る、2つのデータ

・入り口ページ

入り口ページとは、サイトの訪問者が最初にアクセスしたページのこと。通常は会計事務所のトップページですが、検索エンジンを利用すると、トップページを経由せずに直接、サービス内容や税務相談などのページにアクセスすることが可能です。

入り口となるページは、多くの人が興味を持っているページですので、どのページ(もしくは情報)を充実させるべきかの重要な判断材料といえます。入り口ページは、Google analytics「マイレポート」の「コンテンツ」画面から確認できます。

「閲覧開始ページ」をクリックすると、閲覧開始数が多い順番にページが並んで表示されるので、上位ページをチェックしましょう。

・人気のタイトル

会計事務所のブログ閲覧数アップに欠かせないのが、魅力的なタイトルです。多くの人が興味を持つテーマが含まれていることはもちろん、「読みたい!」と思ってもらうためのワード選びが重要。どのようなタイトルのページがアクセスを集めているのかを解析することで、注目されているテーマを把握できます。

人気のあるページは、Google analytics「マイレポート」の「コンテンツ」画面から確認できます。「タイトル別のコンテンツ」をクリックすると、人気のあるページのタイトルが表示されます。

注目されている固有名詞、具体的な数字、印象的なキーワードをタイトルに入れるとアクセスアップに繋がるので、意識していろいろなタイトルを付けてみましょう。

Google analyticsを利用すると、他にも「滞在時間」や「直帰率(※1)」、「訪問時間」「訪問数」なども確認することができます。ぜひ、会計事務所ホームページのアクセス情報を確認し、更新のヒントを得てください。

※1 入り口ページだけを見て、サイトを去るユーザーの割合。

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この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

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