会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 会計事務所のホームページ Googleの便利ツールで読み解く、発信すべきブログテーマはこれ!

会計事務所のホームページ Googleの便利ツールで読み解く、発信すべきブログテーマはこれ!

カテゴリー:
この記事は398回閲覧されました。
書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.08.24

会計事務所のホームページ閲覧数を増やすコツ、それは「読者が求めている情報を発信し続けること」。では一体、読者が知りたい情報とは何でしょう?

Googleでは、検索されているワードを調べる便利なツールを、無料で提供しています。これらのツールを利用して、会計や税に関心のある読者が検索しているワードを探ってみましょう。今、読者が求めている情報とは?

1. 会計事務所のホームページ なぜ、検索キーワードが重要?

検索を行うとき、ユーザーは探している情報を単語で入力する傾向があります。たとえば、横浜市の会計事務所を探している人は、「会計事務所 横浜」という2つの単語を入力するのです。

検索エンジンで検索し、表示された結果は複数ページにわたって一覧になっていますが、2ページ目以降のホームページを訪問する確率は、ごくわずか。検索結果のクリック数を調査してみると、1ページ目の1位が約30%、2位が約15%、3位が約10%、4位以降は一桁です。1ページ目に表示されても、必ず訪問してもらえるとは限りません。

しかし、会計事務所を探すユーザーは、時間をかけてでも多くの情報を得て比較する傾向にあるのも事実です。なぜなら、会計や税務はプライベートかつ資産や経営に関わる重要な情報。税理士選びは、慎重になるからです。

そこで、検索結果1位に表示されなかったとしても、さまざまな検索結果で10位以内に常に入るような工夫が、会計事務所の戦略として効果的になってきます。ホームランではなく、数多くのヒットを狙うのです。

2. 会計事務所が発信するキーワードを探す方法

・Google サジェスト

サジェストとは、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力すると、自動的に候補が表示される機能のこと。Googleだけでなく、Yahoo!やYoutube、Amazon、アスクルなどにも存在する機能です。検索ボリュームが多く、たくさんの人に検索されたキーワードが表示されるため、手軽にユーザーが求めるキーワードを入手することができます。Googleアカウントの登録や難しい設定などは、一切必要ありません。

・Google トレンド

キーワードにはトレンド(流行り)があります。Googleトレンドでは、現在どのようなキーワードが頻繁に検索されているのかを、簡単に調べることができます。キーワードの検索ボリュームの推移や、関連するワードの人気度まで分かる、とても便利なツールです。

Googleトレンドを開き、検索キーワードに「会計事務所」と入力すると、関連トピックには、次のように表示されます。

  1. 贈与
  2. 経験
  3. 仕訳
  4. 福岡
  5. 国税庁

つまり、検索時点では「贈与」について関心が集まっていることが分かります。ここで、贈与に関するブログを更新すると、多くの人に閲覧してもらう可能性が上がるのです。

また、関連キーワードには、「判決」「暴力」「遺言」などのワードも並んでいます。個人のクライアントには、遺言などの情報が求められていると言えるでしょう。

・Google広告

これまで「Google Adwords」というサービス名でしたが、2018年7月より名称が変わりました。しかし、変更となったのは名称だけで、サービス内容やレポート内容などは同じです。

Google広告には、「キーワードプランナー」という機能があります。この機能は、GmailなどのGoogleアカウントがあれば利用することが可能です。ログイン後、「税務」や「会計事務所」などの軸となるキーワードを入力すると、キーワード候補が表示されます。

キーワード候補は、Excelにダウンロードすることも可能です。検索の頻度やボリュームも表示されるので、読者が求めるキーワードを見つけることができます。

会計事務所のホームページで、重要な役割を担うブログ。より多くの人にホームページを訪問してもらうためにも、ユーザーが求めるキーワードを選定し、効果的に情報を発信していきましょう。

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ