会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > “WordPress”で作る会計事務所のホームページ、その特徴とは?

“WordPress”で作る会計事務所のホームページ、その特徴とは?

カテゴリー:
この記事は968回閲覧されました。
書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.08.29

ホームページの制作に使われている、便利なCMS(コンテンツマネジメントシステム)。HTMLやCSSのようなwebの専門知識がなくても簡単にホームページを作成できることから、多くの会計事務所からも支持を得ています。なかでも”WordPress”は、人気CMSの1つです。

なぜ、WordPressが人気なのか、その理由をご紹介します。

1. なぜ人気?会計事務所がWordPressを使うメリット

個人のブログから企業のコーポレートサイトまで、世界中で幅広く利用されている”WordPress”。数あるCMSの中から、WordPressを選ぶ主なメリットは次の2つです。

・コストを抑えることができる

ホームページを制作する際に気になる「コスト」。WordPressは、個人のブログであってもビジネスでの利用であっても、無料で利用することができます。ホームページ制作のコストというと、制作費ばかりに目がいきがちですが、管理費や導入費用もかかることを忘れてはいけません。

会計事務所の中でも、開業間もない時期には、できるだけコストを抑えたいところ。無料で利用できるというのは、大きなメリットです。

・圧倒的な情報量で、疑問がすぐに解決する

WordPressは、利用者数が世界ナンバー1。そのため、分からないことがあっても、書籍やインターネットですぐに調べることができます。利用者が少ないCMSは、不明な点があれば、制作会社に問い合わせなければいけないことも。

会計事務所では、ホームページの専門的な知識を持つスタッフは多くありません。困ったことや調べたいことがすぐに解決できる方が、本来の業務に集中できます。

2. WordPressで会計事務所のホームページを作る流れ

WordPressを利用してホームページを作る全体の流れは、次のとおりです。

(1)サイトマップの作成

どのようなページ構成にするか、どのような機能をつけるか、各ページのタイトルやキーワードは何か、を考えます。

Excelなどの表計算ソフトやPowerPointにまとめるのがオススメです。

(2)WordPressのインストール

WordPressをサーバーにインストールし、設定を行います。

(3)プラグインの導入

WordPressには、プラグインが多数用意されています。目的に合うプラグインをインストールし、有効化しましょう。

(4)ホームページの設定

プラグイン用のショートコードを埋め込んだり、アクセス解析用のタグを埋め込みます。

アクセス解析を行うと、ホームページを閲覧する人のアクセス履歴を集計してくれるので、より良いホームページ作りに役立ちます。

(5)コンテンツの制作

それぞれのページを作成していきます。まずは、トップメニューやフッターメニュなど、全ページに共通する部分から作りましょう。

フッターには、会計事務所の名前や電話番号、住所などの基本情報を入れると良いでしょう。

3. 構造は単純!「固定ページ」と「投稿」を組み合わせるだけ

ホームページは、階層構造になっています。例えば、第1階層が「会計事務所のサービス内容」であれば、第二階層は、「記帳代行」や「税務相談」など。第一階層をクリックして進む先が、第二階層というイメージです。

これらのページは、全て「固定ページ」と「投稿」のどちらかです。サービス内容や会社概要など、あまり変化がないものは「固定ページ」。一方、お知らせ記事のように更新するものは「投稿」です。

投稿は、更新日時やカテゴリ、タグなどによって分類することができます。「2018年8月」とソートをかけると、2018年8月に更新された記事のみが表示されるため、時間の概念をもっているといえます。構造を理解して、コンテンツを充実させましょう。

会計事務所のホームページを自分自身で制作せずに制作会社に依頼した場合でも、お知らせやブログの更新は会計事務所のスタッフが担当するケースがあります。

WordPressは、最初に構造を理解するのがやや難しいですが、慣れればとても便利。実際に触ってみるのが、上達への近道です。ぜひ、素敵なホームページをWordPressで作ってみてください!

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ