会計事務所の経営戦略コラム
トップ会計事務所の経営戦略コラム > 会計事務所のホームページ 更新前のブログはここをチェックしよう!

会計事務所のホームページ 更新前のブログはここをチェックしよう!

カテゴリー:
この記事は324回閲覧されました。
書いた人: 一般社団法人中小企業税務経営研究協会
2018.08.29

会計事務所のブログは、クライアントや経理の担当者、求職者など、多くの人に読まれています。せっかく税金や会計に関する高い専門知識があっても、文章でしっかり表現ができなければ、会計事務所の良さは伝わりません。

文章を正しく書くこと、わかりやすく伝えることは、税理士や会計事務所のスタッフにとって重要なスキルです。更新しようとしているブログ、分かりやすく書けていますか?

もう一度、更新前にチェックしてみましょう。チェックポイントを5つご紹介します。

1. 税金や会計の専門用語は使わない

会計事務所では日常的につかっている言葉でも、会計の知識がない人にとっては分からない言葉がたくさんあります。文中に専門用語や難しい言葉がないか、チェックしてみましょう。

専門用語や業界用語は、できるだけ使わないように。「誰にでもわかるように書く」というのは、とても難しいことですが、ホームページを見ているのは税金や会計に精通している人ばかりではありません。

読者を想定した文章を意識して書くことが大切です。どうしても専門用語をつかいたい時には、注釈を入れて説明したり、例文を加えたりすると親切です。

2. 箇条書きや改行を効果的につかう

会計事務所が発信するブログは、法改正や仕訳のポイントなど、テーマが多岐にわたります。書きたいことがたくさん!という場合でも、かならずトピックは絞りましょう。

文がツラツラと続いていては、要点が分かりにくいだけでなく、読者が「読みたい」と感じずにホームページを離れてしまう可能性も。

箇条書きや改行をつかい、ビジュアル的にも見やすい記事に仕上げましょう。

3. 記事内の文体を統一する

語尾を「です・ます」にするのか、「だ・である」にするのか、記事内で文体を統一しましょう。会計事務所をはじめとした士業では、「です・ます」が一般的です。記事内で文体が変わると、読者は違和感をおぼえます。

強調するときに、あえて「だ・である」調をつかうという手法もありますが、基本的な文体は揃えることが大切です。記事内だけでなく、トップページやサービス内容ページなども確認し、ホームページ全体の統一も図りましょう。

4. 誤字脱字をチェックする

見落としがちな、誤字脱字。ブログを更新する前に、上司や同僚などに一度目を通してもらうことをオススメします。人名や地名、会社名などの固有名詞は絶対に間違えないよう、特に気をつけて見直さなければなりません。勘定科目では、「預り金」と「(普通)預金」などの間違いが起こらないよう、正しく記載することを心がけてください。

5. 過度な装飾は避ける

テキストに色をつけたり、フォントサイズを大きくしたり……。一目でポイントがわかるよう、見やす区する工夫は必要ですが、過度な装飾はNGです。装飾があまりに多いと、どの部分が重要なのか分からなくなってしまいます。フォントの色はたくさんの種類がありますが、2~3色に絞って、ルールを決めて使い分けましょう。

また、明朝体やゴシック体などのフォントを多用するのも良くありません。基本的には1つのフォントを使い、強調したいときは「太字」や「斜体」でアクセントをつけます。明朝体をつかうと落ち着いた雰囲気に、ゴシック体をつかうとポップな雰囲気になります。会計事務所のホームページでは、明朝体がオススメです。

会計事務所が発信するブログで大切なのは、読者にとって有益な情報が記載されてあること、そして分かりやすく書かれていることです。執筆したブログはすぐに更新せず、ほかのスタッフに読んでもらったり、翌日もう一度確認したりすると、記事がより洗練されます。

ご紹介したポイントを確認し、読者にとって親切なブログの更新を心がけましょう。

よかったら、いいね・シェアしてくださいね!
おすすめセミナー
予防税務調査アドバイザーセミナー予防税務調査アドバイザーセミナー 相続税務調査コンサルタントセミナー相続税務調査コンサルタントセミナー 事業再生セミナー事業再生セミナー 銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!銀行融資支援を成功させる秘訣を大公開!
この記事を書いた人
一般社団法人中小企業税務経営研究協会
一般社団法人中小企業税務経営研究協会

現役税理士が運営する団体。
税理士への経営情報や税制改正の情報を発信し、協会発足3年で会員数100人となる。

現在は情報発信の他に実態的な支援として、現役税理士が実際に売上を上げ続けているホームページのテンプレート地域限定権利サービスもリリースし、会計事務所の売上アップに直接貢献している。

最近の投稿
税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】税理士2.0 AKIRAチャンネル【「士業」から「起業家」へ】 顧問集客オートメーション顧問集客オートメーション 代表理事・理事の2人の最新刊が好評公開中です!(無料)
年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル年商3000万円を実現する税理士事務所経営バイブル

→ コラムトップに戻る


人気の記事
  • 税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?税理士事務所を開業するときに迷う会計ソフト&税務ソフトとは?
    22,804ビュー
  • 実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)実体験談!税理士事務所を開業するのに必要な資金はどれくらいなのか?(高田寛税理士編)
    11,595ビュー
  • リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編リアル税理士開業体験談!『税理士事務所を開業するのに事務所は必要?それとも自宅開業?』 高田寛税理士編
    6,300ビュー
  • 税理士で開業するすばらしさ税理士で開業するすばらしさ
    5,618ビュー
最新記事

カテゴリー
ページTOPへ